「会社を見る目」を養うブログ

普段からたくさんの会社と接する仕事をしています。良い会社には見極め方をまとめていきます。

博愛社、セレモア(旧セレモアつくば)など評判の「JECIA5つ星格付け葬儀社」

評判の悪い一部の悪質な業者のために、業界全体がマイナスイメージを持たれてしまうことがあります。そのひとつが葬儀業界。お葬式準備の慌しさにつけ込み、法外な価格で骨壺を売りつけるといった被害が後を絶ちません。

【コラム-こんなトラブルが起きています】葬儀トラブルの実例|葬儀相談員 市川愛事務所 リリーフ

しかし、普段の生活の中では葬儀会社との接点が少なく、良い会社を選ぼうにも選びにくい現状があります。そこでつくられたのが「5つ星格付け葬儀社」という仕組みです。

評判の5つ星格付け葬儀社とは

5つ星格付け葬儀社の選定は、一般社団法人日本儀礼文化調査協会が行なっています。元大蔵省財務局長や経済学博士などの第三者が厳正な審査を行い、格付けを行います。5つ星格付け葬儀社に認定されると、HPの一覧に企業名が公開されます。自分の住んでいる都道府県の5つ星格付け葬儀社を探してみるとよいでしょう。ここから調べることができます。

地域別5つ星認定葬儀社|一般社団法人 日本儀礼文化調査協会−JECIA

5つ星認定葬儀社に選ばられるような葬儀会社は、こだわりを持ったお葬式を行なっているだけでなく、地域活動などの社会貢献も怠っていません。代表的な会社を2つ、見ていきましょう。

博愛社(埼玉県さいたま市)の評判

1つ目には、埼玉県さいたま市博愛社を選びました。創業は1960年と、大変歴史のある会社です。2016年12月にはさいたま市の「ふれあい福祉基金」に対して寄付を行い、さいたま市長から表彰を受けています。

いちばんの特徴は、支社・ホール共に24時間対応をしていること。お葬式が必要になるタイミングがいつ来るかは、なかなか予想することができません。すぐに相談できると安心できます。

トップページでお葬式の価格を明示していることや、家族葬友人葬・無宗教などさまざまな形式のお葬式を選べることなども、高い評価を得た理由なのではないかと思います。

セレモア(東京都立川市)の評判

2つ目はセレモアです。こちらも1970年創業という老舗で、葬祭業では都内で初めて品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001を取得したことで知られています。更に、日本で初めて駅ビル内に評判の相談コーナー「セレモピアン」を設置したり、リッツ・カールトンで実践されている経営理念の実現方法クレド」を導入したりと、おもてなしの向上に力を入れていることが伺えます。

また、セレモアは特に評判のいい社会貢献活動に熱心。東京マラソンの救護室設置や、坂戸よさこい・日野よさこい祭といった地域イベントへの協力も行なっています。社長の辻正司氏も、奄美の瀬戸内町ふるさと応援基金に3年連続で寄付をしています。

このように、きちんとした方法を使えば、評判の良い葬儀会社を選ぶことができます。5つ星格付け葬儀社の仕組みをぜひ活用してください。